プリミティブゲームズ

トップ > 無料ゲーム > カラクリエイター > 遊び方


カラクリエイターの遊び方


作品の投稿方法についてはこちら


・基本操作

・メニュー欄の説明

・セーブ・ロードの方法

・テキスト形式でデータを保存する






〜基本操作〜

左クリック:物体の追加など
左ドラッグ:物体の追加・移動など
右ドラッグ:画面のスクロール
ホイールドラッグ:画面のズーム
Shiftキー:モーターを逆回転にする・Polygonツールで直線を描く




〜メニュー欄の説明〜

時間
クリックすると、時間を止める・動かすことができます。

物体
クリックすると、物体を追加するメニューが展開します。

移動
クリックすると、物体の移動に関するメニューが展開します。

ツール
クリックすると、物体の設定に関するメニューが展開します。

テーマ
クリックすると、表示テーマに関するメニューが展開します。

設定
クリックすると、データや設定に関するメニューが展開します。

リセット
クリックすると、リセットのメニューが展開します。
項目をクリックすると、場面を初期化します。

ズーム
クリックすると、拡大・縮小・または倍率をデフォルトに戻します。




〜セーブ・ロードの方法〜

設定タブ
セーブ・ロードは上のタブから行います。

セーブ
セーブ時は、Quick saveと書かれている項目をクリックします。

ロード
ロード時は、Quick loadと書かれている項目をクリックします。

この方法でのセーブは、一時的なものとなります。
ページを再読み込みしたりすると、データが消えてしまいます。




〜テキスト形式でデータを保存する〜

設定タブ
テキスト形式での保存は、上のタブから行います。

セーブ・ロード
Get/Set dataと書かれている項目をクリックします。

テキストセーブ画面
「セーブ」ボタンを押すと、データを書き出します。
Ctrl+Cでコピーして保存してください。

テキストエリアに読み込みたいデータを貼り付けた後、
「ロード」ボタンを押すと、データを読み込みます。









inserted by FC2 system